SSブログ

長いつきあいのはずなのに [日々つれづれ]


第二の故郷といってもよい母の出身地、
鳥取県について新たに知ったことがありました。
なんとお雑煮がおしるこだというのですよ!
まあ小さいころは夏にしか遊びにいかなかったし
うちのお雑煮は父の地元の作り(すまし仕立て)だったので
つい昨日ネットでたまたま見かけた記事で読むまで
まったくもって知りませんでしたという^^;
日本は広いなあ、と妙に納得してしまいました^^;

鳥取県民ご愛用の白バラ牛乳は存じております。
現住所でも買えるので時々鳥取分を補給しています^^
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

兄

中国・四国地方は餡餅で雑煮という文化が散見されるはず。
香川県も同じはず。

まんじゅうこわいので、すまし仕立て丸餅でお願いします。
by (2017-06-03 09:06) 

bibros02

>兄
それは雑煮というより
お汁粉ではないかと思うのであるが。
おそるべし地方の食文化。
by bibros02 (2017-06-05 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あっ。人生初の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。