SSブログ

三日前ですが^^ [れっつごう外歩き]

京都駅にあったのでくぐりました^^
888番目の記事、末広がりで縁起がいいかも^^

この茅の輪、本来は6月と12月の晦日に行われる
大祓(おおはらえ)の神事で用いられるものだそうで、
くぐることで半年間の罪やけがれを除き去ってくださるのだそうです。
大晦日まであと三日ありますがせっかくなのでくぐることに…^^

くぐり方にもお作法があるとの説明文を読み、
よしそれじゃやるぞと左回り右回り左回り…していたら
同じように説明文を読んでいたお母さんたちが
ワタクシめのあとをついてくるくるくぐっておられました^^
お母さんたち曰く、
『若い人は上手にしはるから、ついていったら間違いないと思ったわー^^』

…なるほど?^^;


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

いとお

888とは縁起がいいですね(^^)
お母様方、なかなかやりますね(^^;
by いとお (2007-12-28 23:54) 

bibros02

>いとおさん
いつもありがとうございます^^
末広がりです^^>888

最初なんでついてきはるのかなあと思ったのですが
あっけらかんとそう言われて
なんかつられて笑ってしまいました^^>お母さんたち
by bibros02 (2007-12-31 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。